SSブログ

マルチナヒンギス 現在 [マルチナヒンギス 現在]

スポンサーリンク




マルチナ・ヒンギスさんが殿堂入り!!

天才テニスプレイヤーと呼ばれていた、マルチナヒンギスさんは現在どうしているんでしょうかね。たしかフランスの馬術選手と結婚したとの情報がありましたが・・・

時事通信によると、
国際テニス殿堂は4日、今年の殿堂入り表彰者を発表し、女子シングルスで元世界ランキング1位のマルチナ・ヒンギスさん(32)=スイス=が選ばれたそうです。
 
ヒンギスさんは1997年に16歳で全豪オープンを制し、同年にウィンブルドン選手権と全米オープンでも優勝するなど四大大会のシングルスで通算5勝。全豪は97~99年に3連覇した。97年3月31日には史上最年少(16歳6カ月)で世界ランキング1位になった。シングルスでツアー通算43勝を挙げ、2007年に引退しました。

image[3] (21).jpg

私、ここで疑問に思ったのですが、「殿堂入り」という言葉です。

いったい「殿堂入り」とは何ぞやということで調べました

ある分野で非常に大きな成果や業績などがあること。
「殿堂」は大きくて立派な建物を幅広く指す言葉で、そこから比喩的に「学問の殿堂」といったように、特定の分野について中心的な役割を果たす建物や場所を指す。
そして、さらに転じて、そうした殿堂に納められる程にその分野での栄誉があるものを、「殿堂入り」などという風に言う。

だそうですね。

なんだかよくわかりませんが、おそらくテニスの博物館のようなところにマルチナ・ヒンギスさんの業績や写真が展示されて、歴史に残るテニスプレーヤーとして名前が残ることになったということでしょうね。

なにはともあれおめでとうございます

それにしても、現役時代のマルチナ・ヒンギスさんのテニスの試合は、
見ていて気持ちいいぐらいに強くて、切れが良くて、さわやかな印象が残っています。

テニス連盟の偉い方が殿堂入りを決めたのもわかる気がしますね。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。